だらだら大学生のうつ闘病日記

うつ病生活のあるあるなどを日記にして書いていこうと思います

自分の性格②「ADHD」

やばい

 

 

前のブログを見直したが、初めの方と、終りの方で性格が全然違う笑笑

 

まあ、精神病患者なんてこんなものです

ブログ書いてる1時間で性格が変わるなんてあたりまえ笑

 

今回は①で書きたかった、ADHDのことを書こうかなと

 

ADHD

とりあえず、説明するのもなんだし、URLを笑

ja.wikipedia.org

 

とりあえず、落ち着きがないというのが、度を越してる人

 

昔から、その気はありました。

 

授業中、周りが静かでも隣のやつと話してたり(芸人気質の子だったから話しかけてくるのが多かったというのもあるけど笑)、

 

授業の課題は早めに終わるタイプだったので、ほかの人がうんうん唸っているときに俺一人だけ席を立ち、助けに行ったりだとか、

 

今でも運転中(自転車・車)に周りの景色を結構見て、ちょっとブレーキが遅れたりだとか(車間距離めちゃ空けるタイプなので事故は起こしたことないです笑)

 

あと、うつ病にかかってからのことでいうと、物忘れがものすごくひどくなりましたね。

 

外出する時でも、

出発ー(玄関ガチャ)

あ、イヤホン

次こそ!

(外から見て、電気消し忘れ)

こんどこそはぁ!

・・・さいふよ

あなたは何処へ行かれたのでしょう・・・

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

はあはあ…やっと出発

(電気消し忘れ)

(゚Д゚)ハァ?

 

なーんてことが日常茶飯事

昔から物忘れする子でしたけど悪い意味でアップグレードされましたね。

 

このブログ書いてる途中でも、放置ゲーの通知で集中力かき乱されたりしてます。

(でも、放置ゲー楽しいの…しかたないね)

 

もうこれがつらいのなんの

チャリに乗ってて、2kmで薬忘れたことに気づいて慌てて帰りました。

結果、30分以上無駄(´Д`)ハァ…

 

対策とか考えてるんですけどね

その対策するのを忘れてるんですよ

それでも、重要なことだけは覚えてるから軽視してしまう

これがすごく厄介

 

 

それでもADHDの人にはメリットもあるんです。

好きなことだけは天才になれる。

 

学校の授業も楽しいときは速攻で課題終わって、「つまんない~」とか言ってました笑

周りから嫌な目でみられてましたね

ドヤ顔してましたけど笑

 

 

でも、それにも欠点が

「過集中」

好きな科目のテストとか、楽しい課題の後はぜえぜえ息切らしてました。

これがまた面倒

頭で本気を出すと頭痛が頻繁に起こる。

それでも楽しいことは本気でやっちゃうんですよね

やめられねえぜぇ~ぐへへ

 

あとに書くHSS型HSPと組み合わさるとこれが超大変。

 

いろいろ考える人生を送ってきたおかげで、スマホとかパソコンでやるお遊びのIQテストはほとんど115以上です笑

人生、間違わなかったら成功してたんやろなあ

 

別にめちゃくちゃ後悔してるわけじゃないですけどね

ちょっとだけ

多分、おそらく、maybe…

 

というので、ADHDでの弊害?はこんなものですかね

 

ADHDでいいところもあったり、悪いところもあったり

多分、自分は軽度のADHDなんだと思う

だから、問題も一応は軽いし、ある程度周りからは普通にみられているんだと思う。

 

そこで、メリットはあるわけだし、一応某ゲームの名セリフを使うと

「神様のギフト」なんだろう

 

まあそんなこんなで、つらいこともいろいろあるけれど、私は生きています。

 

長くなったのでHSPはまた別で笑