だらだら大学生のうつ闘病日記

うつ病生活のあるあるなどを日記にして書いていこうと思います

自分の性格③「HSS型HSP:メリット」

やばい、ブログ楽しい

 

 

 

ども、こんちは

三日坊主あるあるの最初はめちゃくちゃ楽しいパターン

もう、何をしている時でも、このブログに愚痴ってやろうかとか、現在の問題点だとか、これおすすめ商品だな!とか考えてしまう笑

 

 

 

では、その衝動とか好奇心の元となる、HSS型HSPの話でも

 

HSS型HSP

これも参考URLを…

ja.wikipedia.org

 

とりあえず、

  • 感受性が高い人
  • 敏感な人(他意はない)
  • 五感が敏感な人

などですかね

 

俺が、うつになった原因でもあり、人生が楽しく思えるきっかけにもなった、なんとも言い難いやつです。

 

その中のHSS型っていうやつですね。

好奇心旺盛で、とりあえず突っ込んでいって爆死してくるイメージ

 

自分の経験則のメリットからいうと

  • どんな時でも暇しない
  • 勢いがある(いい意味で衝動行動できる)
  • だいたいのことは楽しめる(例外多数有り)

かな?

 

うつになる前の話でいうと、

  • 周りの景色を見てるだけで楽しい?何かを感じ取れる
  • 前のパソコンの話もあるが速攻で手を出すから学校でも行動が早いといわれる
  • 釣りやら、農作業やら、掃除やら、ほかの人がめんどくさがることでも面白みを感じれる

 

昔はほんとにガチのひきこもりでした。

薄暗い部屋でスマホかパソコン触ってるだけの人生、、、

でも、高校~大学になってその引きこもり生活からだんだん脱出できてきました。

 

それが反動となってなのか、見ることすべてが楽しい!やることすべて新鮮に感じる!面倒くさいという感情がありませんでした。

 

多分そのときに一気に感受性の部分が発達したのでしょう。

初めて、感動で泣いたんですよね。

え〇げーですけども。。。

 

それでも、ものすごい衝撃を受けました。自分の人生を作ったのは親でも周りでもなく、はっきりと「え〇ゲー」だと言えるでしょう。

 

本当に、人とのコミュニケーション方法も、楽しみの見つけ方も、人生を生きるすべも、

自分の土台となっている部分です。

 

 

まあ、話はずれましたが、後天的にHSS型HSPが身についた?おかげで楽しむことがめちゃくちゃ増えました。

 

結果としては後に話すデメリットもあるけど、人生においてはメリットの方が大きいかと

 

 

まあ、デメリットの方は語ることが大量にあるので別枠にでも

それでは~ノシ