だらだら大学生のうつ闘病日記

うつ病生活のあるあるなどを日記にして書いていこうと思います

コロナ予測 10/4データ

パソコン遊び

今回はいつもと違った趣旨で

 

自分はたまに人にパソコンを教えることもあって、家で暇なときにエクセル遊び(マクロは授業で発狂したw)とかCAD遊びとかしてました。

 

んで、自分の趣味?っていうか「療養」に一番いいと思ったのが「旅」でした。

一応、うつ病患者なのでwww

 

で、コロナがいつ収まるのかなーとか

いつになったら旅に出ようかなーとか

 

そういうことを考えてたらコロナの予測を見てみたくなりました。

 

Googleさんがやってる予測は1か月先までしか予測しておらず、もっと先のことを調べるには「自分でやったほうが早くね?」って思うようになりました。

↓これ

datastudio.google.com

 

 

というわけで、アカウント持ってたら誰でも使えるクラウドのofficeで簡易エクセルができることを知って、それで作り始めました。

 

ほんと簡易

罫線とかめっちゃ大変

スマホで編集と大して変わんないんじゃね?ってレベル

課金って大事なんだね・・・w

 

まあ、ちょっとの関数が使えれば大体いけたのでこれでいいかと

Libreofficeも持ってるけど、まるで意味がわかんねぇ・・・)

 

コロナ予測

というわけで本題。

 

ただの暇人が作ったものなのであてにしないでくださいwww

f:id:ayumu162:20211005090712p:plain

日本全国の日別感染者数ね

 

ギザギザなってるところは実数値(過去の話)

なめらかな部分が予測(未来の話)

1週間平均で出してるからなめらかになってるよ

 

ほんとに変数適当だからあてにしないでねwww

 

でも、グラフ作っていくうちに中学生~アラサーまでがコロナを広めて、

特に俺ら大学生が広めてるってのが分かった

(まあ、そうだろうとは思ってたけどほぼ確定レベルになったw)

 

「ひくわー」(例の)

 

んで、このグラフは大学生がアホなことした時のグラフ

新しい変異株とか、インフルエンザと被ったとかのイレギュラーは除いて

 

予想できる悪いほうのパターンってやつね

最悪は考えてない

 

これ書いてるのが10月5日の朝なんで、10月4日までのデータ

 

 

作り方は超単純

みんながわいわいする1週間後に数パーセント増えるって計算にした。

んで、長期休みとかは数パーセントが累積して増えてくって感じ

一応、集団免疫も考えて徐々に減っていく計算にはしてる。

 

統計とかやってもよかったけど簡易ではムズイ!!!

まじで、課金版ほしいわあw

 

俺の予想

1月はやばい

クリスマスやらお盆やらのわいわいイベントで新記録達成すると思うw

 

その次4月

春休みやら、引っ越しやらで絶対増えるwww

 

でも6月あたりには収束するんじゃないかなぁ

イベントも祝日もない

梅雨で外にも出ない

 

っていうので計算上は6月半ばで0人になった

多分、生き残ってて、夏休みで増えるだろうけどwww

 

計算上は0.1人とかになるのかな・・・

でも、ほんとにそこで終わると思う

 

療養の旅

グラフみてわかると思うけど、12月初めが人数落ちてる。

そこで、療養の旅行こうかなって思ってる。

 

12月終わりにはイベントたくさんあるから12/1~12/17(金曜だから中途半端)くらいがちょうどいいんじゃないかなって思ってる。

 

もう一回いうけど暇人が予想しただけなんであてにしないでね笑

 

そこで俺のうつが完治!と、まではいかなくても、発作がなくなる程度にはなってほしいと思う。

 

鬼の就活がはじまるからなぁ!!!www

頼む、早く治ってくれ!