だらだら大学生のうつ闘病日記

うつ病生活のあるあるなどを日記にして書いていこうと思います

人に甘えられない

最近、全然更新出来てませんでした。

と、言うのも小旅行してて、パソコン持ってきてない(てか、書く時間が無い)んですよね。

 

たまーに、ブログ書いてストレス発散したいなーとか思ったこともありましたが、それよりも睡魔の方が強いんですよね

 

睡眠の重要性(某名言)

 

 

というのは置いといて。

父親の親戚の家を回っていたのですが、良かったこと・悪かったこと、色々ありました。

 

 

良かったのは、単純に楽しかった。

 

久しぶりに車で長距離走ったり(メガシャキには助けられましたw)

動物(ペットの犬)とじゃれ合えたり、

インスタ映えするようなとこ行ったり、、、

 

初めて会う様な人とも楽しく喋ってました。

この旅行も人生にとって良い分岐点となったのでは無いかな~と思うくらいには楽しかった。

 

 

 

本題はこれから

自分の弱点

 

人に甘えられない

 

自分は昔からいわゆる鍵っ子と言うやつで、家にひとりぼっちで、

周りも田舎で友達も近くにおらず(まあ、いたとしてもあまり仲はよくなかったが、、、)

 

昔から1人で過ごす時間が8~9割くらいだったんじゃないかな?と思ってます。

割とマジで

 

だから、コミュ力も足らず、初対面の人との軽い話は出来るのですが、そこから深まらずってのが多いです。

 

コミュ障あるあるの、頷くだけの人形になってたりとかしょっちゅう。

まあ、それになれるだけマシにはなったんでしょうけども。

 

んで、今回の旅でわかったのが人に甘えるのがめちゃくちゃ苦手。

奢ってもらう・世話をしてもらう・気を使ってもらう。

 

これらが凄くむず痒い?感じがする。

 

前のブログに書いたかな?(健忘症発動)

ゆめタウンに行って、某店に行った時に困っているおばあちゃんを見かけました。

んで、初対面で話しかけるのは好きなので(お年寄りに限る)話しかけて、内容を聞くと、

 

「プレゼントを貰ったからお返しがしたい」そうで、

1万あるかないかぐらいのものを、あげたかったそうです。

 

自分はナウでヤングで今時の若者(これ書いてて泣きそうになった・・・)なので、今流行ってるものとか、色々紹介しました。

30代の人にはこんなのがいいんじゃないですか?とか言ってマッサージ系とか、痩せる何とかを勧めたり、

 

15分くらいおばあちゃんと話してて、結局決まらず、無印に行ってみては?と提案し、自分は別の用事があったので別れることにしました。

 

ですが、その別れ際の時にお金を渡されて、

それがまあ、樋口さんだったもので首を思いっきり振って拒否したのですが断りきれず、受け取り、最後にハグして帰りました笑

 

ですが、帰り途中ずっと震えてて、

「返すべきなんじゃないか」

「理解できない」

 

なんて、頭が混乱してました。

軽発作ですね。

 

おばあちゃんの優しさで発作が起きてしまいました。

(発作が治ったあとは、PayPayに入れさせてもらいました笑

ありがとう)

 

そんな人が親戚の家でもてなしてもらって何も起きないはずがなく、数年ぶり?の焼肉パーティーだとか、半食べ放題でどんどんお金使ってくれてる時も、美味しいってのは理解出来てるのですが、味があまり分かりませんでした・・・。

(コロナジャナイヨ!)

 

 

 

自分の大きな課題ですね。

人に甘えられるように図々しくなる

 

人を信頼だとか、許容するってのにも近い気がします。

 

人間不信を少しでも無くせるよう、

てか、少しはこの旅でマシになったかな?

 

そうだったら嬉しいです。

前のブログのタイトルにある、気遣いができない「バカになる」ってのを目指して頑張ります。

 

(頑張らないのを頑張る、の方が正しいかw)